妊活では男性もホルモンバランスを整えることが大切

金曜日 , 23, 6月 2017 1 Comment

不妊に悩む夫婦は決して少なくなく、10組に1組の割合でなかなか妊娠できないというデータもあります。
不妊治療や妊活は女性のためのものという考え方は既に古く、男性側に要因があってなかなか妊娠が成立しないというケースも増えています。
男性側の要因で多いのが、精子の数が少なかったり運動能力が低い精子が多いという症例です。
この場合、妊娠に適した運動能力の高い精子がたくさん入っている質のよい精液が作られることがまずは大前提となります。
精液はホルモンが作用して作られますから、ホルモンバランスが乱れていると妊娠に適した精子・精液が作られにくくなってしまいます。
ホルモンのバランスが崩れてしまう原因には、いろいろなものがあります。
ストレスや、体の冷え、食生活にも関連して栄養のバランスに偏りがあることなどから乱れが生じてしまいます。
人間関係や睡眠不足、なかなか妊娠にこぎつけられないといったことからのストレスやプレッシャーがあると、冷え対策や不足しがちな栄養のことを考えて妊活サプリなどを摂取しても効果が最大限に発揮できないこともあります。
ストレスからの不調は、自律神経と密接に関わっています。
自律神経というのは交感神経と副交感神経からなる神経系統で、興奮と鎮静の切替えや血行、リンパの流れなどを調整して体の調子を整える神経系統です。
過剰なストレスがあると、自律神経系統が影響を受けて機能が低下し心身を健やかに保てなくなってしまいます。
その結果生殖機能を管轄するホルモンバランスも崩れ、妊娠しやすい精子や精液ができなくなってしまいます。
整体院では、こうした自律神経系統の機能低下によるいろいろな不調を改善する施術を行っています。
手技や鍼灸、温熱治療などで経絡と呼ばれるツボに刺激を与えることで自律神経系統の活性化を図り、体内でのホルモン分泌を正常にする施術を行っています。
整体院では、男性側に原因がある不妊に悩むご夫婦の実例でホルモンバランスを整える治療を行い、生殖能力の高い精子が多く作られる体質に改善しています。

One thought on “ : 妊活では男性もホルモンバランスを整えることが大切”
  • 86Taylor より:

    I have noticed you don’t monetize your blog, don’t waste your traffic, you can earn additional bucks every month because you’ve got hi quality content.

    If you want to know how to make extra bucks, search for: best adsense alternative
    Wrastain’s tools

  • Please give us your valuable comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です